SSブログ

台風直撃(><) (沖縄旅行2014 其の四) [旅行]

前回記事をアップさせてから早や1ヶ月以上が経過してしまいました。

自分では『もしかしたら…???』なんて思ってたりもしたんだけど、自分の想い以上に長くかかってしまい、
『かなりヤバイな…』なんて想いながら日々を過ごしていたんですよ (・_・!)


前記事をアップし終えた3日後にそれはいきなりやってきました。

それというのは、秋の収穫作業のことなんです。

田んぼの作業の中にもいろいろあるんだけど、この稲刈りってのはとてもお天気に気を遣う仕事なんです。

というのも、雨や朝露で稲が濡れていたりすると、コンバイン(刈り取る機械)が壊れる可能性が格段に
高くなるんですね。

一度壊れると、その程度にもよるんだけど、その日どころかしばらく作業が出来ないなんてことになるので、
誰もがとても慎重になってしまうんです。

そして今年は夏場の天候不順により、刈取りが遅れるのではなかろうかと言われていたんですね。

ところが…前記事をアップするちょっと前に、こんなものを見つけてしまいました。
刈取適期ってか?
我が家の田んぼではありませんが、この地域の刈取適期が記された立札なんです。

しかし、我が家の田んぼの状態を見ると、まだ1週間くらいは後のような感じなんです。

それでも農協の連中の言うには、9月に入ってから好天が続いたことに加え、田んぼは既に水が切ってあり、
これ以上刈取を遅らせると水不足で米が胴割れしてしまう恐れがある…などとぬかしやがるんです。

これはまたおかしなことを言いますね。田んぼの水を切る時期を指導するのも農協の役目のはずなんです。

などと思いましたが、仕方がない。ボクも胴割れ米などを出すのは嫌なので、指示に従って刈り取り作業を
始めたのが、3日後の13日だったってことなんです ^^;

仕事ってやつはおかしなもので、ひとつ段取りが狂うと全てにそれが波及するといいますか、ボクの保険の
仕事も思いっきり段取りが狂ってしまいました。

まぁ、これに関してはボクの取り扱ってる保険会社が合併なんぞしやがったものだから、事務処理などの
パソコンの扱い方がまるっきり変わってしまったってこともあるんですね。

今になってようやく慣れてきて、田んぼの仕事も最後の片付けまでがやっと先日の日曜日に終わったので
こうやって恥ずかしげもなしに再開したってことなんです。

長い言い訳にお付き合いくださり、ありがとうございました <(_ _)>





さて、前回は美ら海水族館へ行って、夜は地元の呑み屋さんでアダンとオオタニワタリをいただいたって
ところまでご紹介したと思います。

次の日は、さすがに台風12号が直撃してまして、朝からスゴイお天気です。
すごい風だ…

それでも朝食はちゃんと食べます。
ボクの朝ごはんペコちゃんの
            ボクの朝食と                         ペコちゃんの朝食

ご飯を食べ終わって部屋に戻っても…
部屋から見た海
スゴイ波なんだけど、雨で煙っててよく見えません。
14.08.01 016 08:57
午前9時ちょっと前ですね。こらこら…こんな写真撮ってどうすんの ^^;

しばらくは部屋で大人しくしてたんだけど、部屋の掃除とかもしてほしいし、ホテルの中をウロウロしてても
仕方がないので、ちょっと出かけてみようかとなりました ヾ(・ε・。)
14.08.01 10:33
外のプールを見てみても、スゴイことになってます。

レッツゴー ^^;
一度決めたら後は動くだけ、危険だと思えば引き返せばいいんだ…などと考えて、出掛けました。もう既に
危険だという話もありますが (^^;;;;;

14.08.01 031 10:50
それでも外はたくさんの車が走っています。

実は、この時すでに行先は決めていたんです。

前の日に美ら海水族館に行ったように、天気が良ければ絶対に行かないだろう場所で、濡れずに目的の
場所まで行けるところということでボクがチョイスしたのは…

なんと那覇空港に行ったんです。

こんな台風の日の那覇空港なんてニュースで見るくらいしかありません。となると、ボクの中の天邪鬼が
顔を出したのと、屋根付きの駐車場や空港に繋がる連絡通路もあって濡れることがない、そしていつもは
帰る日に少し眺めることしかできない那覇空港を、じっくりと見て回ろうという、実に単純な発想なんです。
当日の那覇空港
やはり欠航とかが出てますね。この案内板の前は、たくさんの人でごった返していました。

それでも緊張していたからか、お昼ごろになるとお腹も減ってきました。
とんかつ定食
ペコちゃんのとんかつ(確かアグー豚と書いてあったような…)定食と
豚丼と沖縄そばの定食
ボクのどんぶりと沖縄そばの定食です。そして…
沖縄ぜんざい
忘れちゃならないペコちゃんのデザートです。今回は沖縄ぜんざいとのことでした ^^;
14.08.01 037.JPG
相変わらずこんなんさえ食べてりゃご機嫌なペコちゃんです (^^)

そして、たっぷりと那覇空港を見たボク達は、『もう部屋の掃除も終わっているだろう…』ということで空港を
後にしました。





14.08.01 13:58
空港を出たのは午後2時ちょっと前だったんだけど、この時は雨は少し小降りになってました。

そこで、スグにホテルに帰るのももったいないということになって、せっかく南部にいるんだから、もう1か所
行ってみようということで向かったのはこちらです。
ひめゆりの塔
そう、ひめゆりの塔にボク達は行きました。

ボクにとってこちらは『雨が降らなきゃ行かない場所では』ではありません。むしろ積極的に時間を作って
行きたい場所のひとつなんです。

余談ですが、ボクの敬愛するH先輩もボク達と3日違いで沖縄に行かれたんですが、その時にやはり
こちらのひめゆりの塔を訪れられたそうです。

その時に、こちらの塔の前で『イエ~イ』と言ってふざけて写真を撮ってた家族連れに、『ここはそんな場所じゃ
ない』と言って窘められたとのことです。

もちろんボクもそのご意見に大賛成ですし、ボクだったらもっとキツイ言い方をしてたかもしれません。こちらは
そんな場所ではないんです。
展示館の中に
ボク達は、平和問題に対してもっともっと積極的にかかわるべきだと思います ^^

そんな考えを今年も新たにすることができました。これでまたしばらく頑張れそうです (^^)


こうしてひめゆりの塔を出たボク達は、今度こそホテルに戻りました。

もう既に雨は降ってなかったんだけど、とにかくまだ風がスッゴク強くて、ペコちゃんなどはこんなことをして
遊んでいましたよ…
14.08.01 16:57
こんな角度でも倒れない~~なんて言って遊んでいます ^^

台風のど真ん中でも遊びモードに入ることの出来るペコちゃん、ホントに幸せ者ですね (^^;





さて、その日の夕食は、今度は国際通りにあるお店に入ることにしました。
島唄ライヴ
こちらは、島唄ライヴとおばあの手作り料理ということでガイドブックに出てました、海音(みおん)さんです。

まずは乾杯ですが、ここは沖縄ですのでやはりオリオンビールでしょう (^-^)/▼☆▼\(^o^)
オリオンビ----ル

ナカミイリチ-ジーマーミ豆腐
            ナカミイリチ-                          ジーマーミ豆腐

あーさ天婦羅しまらっきょうの天婦羅
            あーさ天麩羅                        しまらっきょう天婦羅

タコの刺身沖縄ぜんざい
            タコの刺身                店を出てからパウダースノーアイス(沖縄ぜんざい)

毎年いろいろ行ってて、目も口も贅沢になってきたのでしょうか?特に感動というほどのものでもなく、でも
普通に美味しくいただいてきました (^^;





さて、そうこうしている内に愉快な夫婦の沖縄旅行はもう3日間が過ぎてしまいました。

残るはあと2日間、何とかお天気も回復してくれるみたいですので、楽しみにすることにしましょう。

次回に続きます。が、これからは少しテンポアップ出来ると思います (^^)









nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

獏

こんにちは☆
台風のさなか お疲れ様です☆
でもその台風を楽しんでしまうのがスバラシイ~☆
旅の達人ですね♬
獏は今年は実家の稲刈り手伝いができませんでした(涙)
やはり様々な要素でタイミングが決まるのですよねぇ。。。
遅れて行って乾燥と袋詰は手伝いました~(爆)

by 獏 (2014-10-22 20:26) 

下総弾正くま

うちの周辺には田んぼが無いので収穫時期とかあまり感じる機会が少ないんですよね^^;
小学校の社会の授業で田んぼのことをやった時に、わざわざ数キロ歩いて田んぼを見に行ったぐらいで^^;
…松戸も最近なにかと話題の某船〇と同じく梨の産地なので、梨畑はあるんですがね…ヾ(。゜∇゜)ノ
by 下総弾正くま (2014-10-22 22:16) 

koto

そういえば保険会社の名前が変わってました。
ハガキが来てたので、こんな保険入ってたかなぁと思いましたよ。
by koto (2014-10-23 08:26) 

さる1号

会社の合併はシステムがガラリと変わってしまいますからねぇ
ソフトの入力方法が変わると入力に時間がかかってイライラしますね
PCとの格闘だけではなく田の仕事も忙しくて大変でしたね

沖縄、台風の中でも楽しむその気合、素晴らしいです
それにしても凄い風、あんなにも前傾なのに倒れないとは・・・マイケルジャクソンみたい^^;
でも台風の強風下で外で遊ぶのは・・・危ないような^^;
by さる1号 (2014-10-23 12:45) 

okko

よくぞそのお天気のなか、出掛けましたね~~。ひめゆりの塔は、ワタシと同世代の女学生が命を落とした悲劇を、いつも思い出させてくれます。忘れてほしくないですね。

稲刈り作業も、ご苦労さまでした。米離れが進んでいる世の中、とんでもないことです!

ウチの方のスーパーで、ジーマーミー豆腐を売り始めて、ウヒャウヒャです。
沖縄料理もだいぶ、本土に広がってきましたね。次回旅行記をたのしみにしています。
by okko (2014-10-23 15:48) 

ami

台風の中でも前向きなお二人^^v素晴らしいです!!
by ami (2014-10-23 15:52) 

たいへー

奥様、今からスキージャンプにでも挑戦なさるおつもりで?
いいジャンプ台知ってまっせ。(笑
by たいへー (2014-10-24 06:39) 

Rinko

あの時の台風は、幸い外出できる程度の強さだったので良かったですね!!
台風の中でも楽しまれている様子にこちらまで嬉しくなっちゃいました^^
でも、もの凄く強い台風の時は車も転がっちゃいますので、外出は厳禁ですよー!
そうそう、なかちゃんがお泊りになったホテル、数年前の強烈な台風の時に窓ガラスが割れたんですよー。それでしばらく閉館していたような覚えがあります。

ひめゆりも周られたんですね。
実は私の叔母がひめゆりの一人でして、この写真にも載っています。
皆さん高齢にも関わらず、がんばってこられた姿を見ると涙が出てしまいます。
彼女達の心を受け継いでいかなければいけませんね。

by Rinko (2014-10-24 08:25) 

OJJ

昔の人は言いました、「待てば海路に日和あり」ところが今では「待てばカエルに雨が降る」?
ま、台風12号~11号は長かったですね・・
by OJJ (2014-10-24 21:14) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪獏さん、こんにちは ^^
この台風、まだ何とか外出できて良かったです。
これ以上強かったら、きっと寝てるしかなかったことでしょう ^^;
お手伝いに関しては、お仕事ならば仕方がないです。
我が家も今年は子供たちが全滅でした。
でも、手伝ってくれてる時が幸せ過ぎるのだと思うようにしています (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
周辺に田んぼがない?くまさんって都会の子なんですね…
でも梨畑はあるの?ん~~ん、都会なんだか田舎なんだか分からくなりました (^^;



♪kotoさん、こんにちは ^^
はい、ボクの所も名前が変わって、バカみたいに長い名前の会社になってしまいました。
まだまだ面倒なのが続きそうです (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
そうなんです。今回の合併は、ほとんどこちらが吸収されたような合併なので、尚更です。
田んぼの仕事も含め、今年は疲れました。

台風は、ホテルで寝てても良かったんだけど、滅多にない機会なので遊ぶことにしました。
あの前傾姿勢は、口では『アホか』と言ってたけど、ホントはボクもやりたかったんです。
これで一度経験したので、今後台風の中遊ぶことはないと思います (^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
こんなお天気の中遊ぶのは、これが最後だと思います。
ひめゆりの塔は、いつ行っても、何度行っても涙が出ます。二度と繰り返してはならない
悲劇なんです。

今年の稲刈りは、いつも以上に疲れました。
お天気が良くて仕事が集中したからだと思いますが、体力もなくなってきてるのかも…
ご近所でジーマーミ豆腐を売ってるんですか?それは羨ましいです (^^)



♪amiさん、こんにちは ^^
今後はしないだろうけど、今回だけ冒険しました。
何となく寝てるのがもったいないように思えたもので (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
スキージャンプの部分がカミさんに大受けしてました。
今度長野オリンピックのジャンプ台に行ってみようかな (^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
お婆ちゃんのことでお辛い中でのご来訪、ありがとうございます <(_ _)>

ボクにとっては今までで最高に強い台風だったんだけど、あれより強いのがあるんですね。
台風で車がコケるなんて、今まで聞いたことないです ^^;
実は、富山は立山連峰のおかげで、台風の直撃というのがほとんどないんです。
だからこんな無茶が出来たのかもしれませんね。

記事にも書きましたが、ひめゆりの塔は積極的に行きたい場所なんです。
この中に叔母さんがいらっしゃったんですか?だったら尚更ですね。
こちらで流れる涙を恥ずかしいとは思いません。むしろ人として当然だと思います。
ボクは、もっともっと平和問題にかかわっていくつもりです v(^^)v



♪OJJさん、こんにちは ^^
とても深~いお言葉、ありがとうございます ^^;
あの台風、ボク達の飛行機に影響がなくて、良かったです (^^)



by なかちゃん (2014-10-25 11:01) 

雅

台風で風が強い時は極力室内にいた方がいいですよ。
車とはいえ、何が飛んでくるか分かりませんから。
まぁ、でも自分も同じことやりそうですけどね(笑)
by (2014-10-25 22:14) 

michan

こんばんは♪
本当にぺこちゃんは、冷たいもの好きだよね。
お腹壊しちゃうぞ~。
稲刈りもいろいろ大変なんだね。
いつもありがとうございます。^^
by michan (2014-10-27 20:02) 

ぐーちゃん

あぁ、よかった~♪ 収穫作業、お疲れさまでした。
なかちゃんか、ご家族が具合でも悪いのかと
とっても心配していました。「胴割れ米」?
も出なくて、本当によかったです。

ペコちゃん、トンカツ定食+デザート?
元気一杯で、遊び心もいっぱいです!
夜もボリュームたっぷりのおつまみにビール、
今みると寒そうですが、暑かったころのことですね!
H先輩も、ご旅行に行かれるほど、お元気な様子、
久しぶりに近況を知って、とてもうれしいです(^^)
by ぐーちゃん (2014-10-28 15:51) 

なかちゃん

♪雅さん、こんばんは ^^
おっしゃる通り、外出は控えないとダメですね。
実は今回もとっても怖かったんです ^^;
でも、この天邪鬼な性格が… ヾ(・ε・。)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
そう、ペコちゃんは冷たいもの大好きオバハンなんです。
お腹は、盆と正月に壊します ^^;
こちらこそ、いつもありがとね (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
いえいえ、ホントに忙しかったのと、ボクがかなりズボラになってきたせいなんです ^^;

旅行先で頂くご飯はホントに美味しくて、ボクも食べ過ぎちゃいました。
帰ってからしばらくは体重計には乗れませんでしたよ…
先輩は今も頑張っておられます。
またご報告できることがあれば、書きますね (^^)



by なかちゃん (2014-10-29 22:50)