SSブログ

嵐を呼ぶ男 (^^; (沖縄旅行 其の五) [旅行]

前回は、台風直撃の中那覇空港とひめゆりの塔に行って来た時のことをご紹介しました ^^

スゴイ風の中出歩いて皆さんをビックリさせたようですが、もう無茶はしませんのでご安心を (^^;





さて、ボク達が沖縄に行く前の日に発生しやがった台風12号も、沖縄本島から離れていきました。

そして、この日(8月2日)はホントにいい天気でした。とにかく早く朝ごはんを食べてボク達も遊ばねば…
ボクの朝ごはん
朝からご飯にスパゲッティなんてあんた…
ペコちゃんの
あらららら、ペコちゃんもパンにお粥ですか?野菜も含めて結構な量ですぞ…

やはり遊びに行けるということで、テンションも上がっているんでしょうか???

オムレツ作成中
こちらでは、朝食時に目の前でオムレツを焼いているんです。他のホテルでもよく見かける光景ですが、
このコーナーはやはり人が並びますね ^^;

そして、急いで朝食を食べ終えて遊びに行く準備をします。

ホテルの部屋から見える景色もこのとおりです。
14.08.02 07:48
ホテルの前のビーチ
もうビーチに出て遊んでる人がいますぞ…
14.08.02 07:54
ずーーーっと遠くまで、いい天気です。早く海で遊びたい ^^






ところが、ホテルのデスクでシュノーケリングとかの申し込みをしようとしたら、『どちらのマリンスポーツも、
今日は全てNGです』とのことでした ヾ(・ε・。) チョットチョット…

台風自体は本島から離れたんだけど、まだ風が強くてダメとのことなんです。そして、そういう日はビーチも
遊泳禁止なんです (TT)

そんな、じゃあこの天気のいい中、ただ海を眺めていろとおっしゃるんですか?それはムゴイ (・_・!)

そんな時に、到着した日に乗ったタクシーの運転手さんの言葉を思い出しました。それは『島の西側の海が
ダメでも、反対側の海なら大丈夫だよ…』というお話だったんです。

そこで、ネットで反対側のビーチを探し、選んだのは沖縄県南城市玉城にあるみーばるビーチ(新原ビーチ)
というところです。何でも、

みーばるビーチは、那覇空港から車で40分の近さにありながら、リゾート開発とは全く無縁の、沖縄の素朴な風景が
360°広がる隠れ家的人気のビーチスポットです。人工ビーチとは一味違う沖縄本来の開放的な海を満喫して下さい。

とのことです。

早速ボク達は車で出掛けました。
レッツ・ゴー ^^

しばらく車を走らせて、到着しました。みーばるビーチです。ん~~ん、いい天気…なのかな?
みーばるビーチ
やはりこちらは波が静かですね ^^
みーばるビーチ
子どもも遊んでいます。
みーばるビーチ
あっ…ボクはこれがやりたいなぁ ^^;

早速ペコちゃんは海に突撃です。
遊ぶペコちゃん
海獣ペコちゃん
ん~~ん…気持ちよさそうだ (^^)

だけど、何かが違うんです。
場所取り???
こんなところに荷物を置いていますが、実はこの時まだビーチにはテントも建てられてなくて、このビーチを
管理・運営していると思われる、みーばるマリンセンターも開店してなかったんです。

ネットではいろんなマリンスポーツもあって、パラソルやチェアのレンタルもあったんだけど、お店が開店
してなくてはどうしようもないですね。こればかりは誰に確認したわけでもなくて、勝手に行ったボク達の
単純なミスなんですから (^^;

でも、ボクは沖縄まで来てビーチでちゃぷちゃぶやりたい訳ではないんです。そんなの富山でも出来るしね…

だから、急きょ予定を変更して、また他のビーチを探すことにしました。

でも、この日はどちらのビーチに行っても、似たような状況で、マリンスポーツは出来そうもありません。

この日はまた他の場所を観光することにしました ^^;





さて、いろいろと回る前にとても美味しそうなお店を見つけたので、まずは腹ごしらえです。


入ったのは、糸満市役所からすぐ近くにあります、『南部そば』さんです。
お店の正面
道路を走っていると、道沿いにどどーんと白い建物に『南部そば』の文字で、すぐに分かります。
お店の入口
別棟(離れ?)
正面から入ると、右側がお店の入口で、左側が別棟というか離れというか、外の空気を吸いながらおそばを
食べることが出来る席なんですね。ボク達はそちらの席をチョイスしました。

メニュー
メニューです。南部そばってのが何ともくどそう (^^;
メニュー
このてびちってのがきっとくどそうに見えるんですね。

南部そばセット大南部そば中
          ボクの南部そばセット大         と       ペコちゃんの南部そば中です。
完食ペコちゃん完食
とても迫力のある南部そばでしたが、二人とも完食です。ボクは酢の物が全くダメなので、セットのもずくは
ペコちゃんのお腹に入りました。

そしてここからがペコちゃんのお楽しみです。
黒糖きなこぜんざい
ニッコニコペコちゃん ^^
こんなのさえ食べさせておけば、ニッコニコのペコちゃんです ヾ(・ε・。)

正直言って、このお店の沖縄そばにはビックリしました。ホントに麺が美味しいんです。加水率とかの問題
なのかもしれないけれど、もっちりもちもちなんです。こんな食感の沖縄そばは初めてでした。
手づくり生めん
メニューにも紹介されていますね。

そして、この日同じく沖縄におられるだろうH先輩に教えてあげるべく、速攻でメールをしてました (^^;





そしてお腹が大満足したボク達は、南部にあります『おきなわワールド』に行きました。

この時も誰も入口近くにはいなくて、お互い撮りです ^^;
ボクですペコちゃんです
             ボクの写真               と          ペコちゃんの写真です
愉快な中年オヤジペコちゃん
もひとつ、今度は玉泉洞の前でパシャリ[カメラ]

ここからは、玉泉洞の中の芸術的な鍾乳石の姿をご覧ください ^^
夫婦岩
昇龍の鐘
ライトアップ
地煙の滝
青の泉
みがわり観音
千人ぼうず

ここに入ると写真ばかり撮ってしまいますが、今年は自分の目でもしっかりと見てきました。これが3度目の
余裕でしょうか (^^;

玉泉洞に入る時に、『出てくる頃には仕上がっていますよ…』という写真を撮ってもらうんだけど、今回の
旅行でも二人そろっての写真がとても少ないので、買っちゃいました。値段なんか関係ないのだ (^^;
二人でパシャリ

さて、玉泉洞を出たボク達はスーパーエイサーのショーを見るために会場へと急ぎました。まだ開演までは
30分以上あるんだけど、やはりいい席に座って見たいですからね。

会場に付いたら、ステージでは若手だと思われるメンバーの方が練習中でした。練習中
何故若手と思われる?というと、やはり動きがぎこちないんです。でも、一所懸命に練習しておられるのを
見て、『早く一人前になってね…』と思ってしまいました。

こちらのスーパーエイサーは、撮影禁止なんです。ですから終わった後のカチャーシーでもご覧ください。
踊るペコちゃん
みんなで…
とても楽しい時間を過ごしました (^^)

そして終わった後には…
記念写真
自分たちの持ってるカメラで撮ってくださいます。これが嬉しいのだ (^^)

そしてまたまた恒例の、アイスとペコちゃんです ^^;
アイスのペコちゃん

こうして今年のおきなわワールドも大満足で時間を過ごすことができました。






この日の夕食は、昨年行った時に美味しいものを鱈腹(たらふく)いただいた、『torico』さんです。

こちらのHPが見当たらないので、ブログでも…⇒⇒⇒toricoのトリコブログ

今年も、と~~~っても美味しい物をたくさんいただきました (^^)

忘れました…バーニャカウダ
サングリア田舎風パテ
キュウリの一本漬つくね
忘れました ^^;炭火焼の枝豆
もうホントにお腹がいっぱいになったんだけど、実は昨年こちらではペコちゃんが前日からの腹痛であまり
食べることが出来なかったんですね。

今年は大丈夫と思っていたら、なんと今年は日中にはしゃぎ過ぎて眠くなってしまって、お店のナビコさんや
他のスタッフの方とお話する暇もなく帰ってきちゃったんです。何と傍迷惑(はためいわく)な奴なんだ…
バタンキューペコちゃん
部屋に付いたら、あっ… という間 に深~~い眠りについておられました (^^;






さて、この日はこれで終わったんだけど、何故に台風が行ってしまった後の記事なのに『嵐を呼ぶ男』なんて
タイトルなのかな?

それはですね…
toricoのメニュー
あらららら…
とうとうお店のメニューにまで『嵐を呼ぶ…』と紹介されてしまったというお話でした (^^;

当然ボク達専用のメニューということは分かっているけど、とっても嬉しかったです。

ステキなおもてなしを、ありがとうございました <(_ _)>

今度行ったらまた寄らせていただきますので、よろしくお願いします (^^)







nice!(25)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 17

獏

台風一過の旅行記を楽しく拝読していて
ラストのtoricoさんのメニュー☆
素敵な気楽なリラックスしたおもてなしですね!
これは毎年通ってしまいますねぇ~♬
獏も家族旅行を計画しているのですが
沖縄に行きたいなぁ・・・・(¥w¥)

by 獏 (2014-10-30 06:12) 

Rinko

「嵐を呼ぶ」なかちゃん&ペコちゃん、素敵!!☆
嬉しいおもてなしですね~^^
台風一過とは言え、マリンレジャーが存分に楽しめなかったのが残念!!
台風時はその前後の海関係はほぼNGです。(T_T)

でも美味しい沖縄そばにも出会え、カチャーシーも踊り、嬉しいおもてなしを受け、良い旅行後半でしたね~(*^^*)

by Rinko (2014-10-30 07:42) 

さる1号

嬉しいメニューですね
これはもう毎年行くしかありませんね^^
マリンレジャーに不完全燃焼だったのは残念ですが、また来る理由を残しておいたという事で^^
ウチの上の娘、今週沖縄へ修学旅行でした
海が綺麗と感激していました^^

by さる1号 (2014-10-30 12:08) 

まめぞう

ご無沙汰いたしております。
もずくが¥60ってものすっごく安いですね。
トッピングですか?単品ですか?
by まめぞう (2014-10-30 12:50) 

ぐーちゃん

あらら、朝からパスタ???
ペコちゃん、デザートを食べるために、
南部そばは「中」にしたのかな?
ソフトクリームは同じ日かしら……
いつも、ご馳走てんこもりのご旅行ですね!
お二人とも、働き者だから、お腹回りは大丈夫(^^)
私なら、あとがコワクて、食べられません^^;;
朝寒くなって散歩をさぼっていたら、ね……なのです。
by ぐーちゃん (2014-10-30 13:06) 

ナビコ

こんにちは〜、toricoのナビコです(≧∇≦)
今年もtoricoご来店ありがとうございました〜(^○^)

せっかくカウンター席だったのに、ドピークに当たってしまい(T ^ T)ゆっくりお喋りしたり、ご一緒に写真もしたかったなぁ〜(T ^ T)

また懲りずに次の機会も、ぜひ遊びに来てくださいね(≧∇≦)
さて、明日のtoricoはハロウィンでーす!
http://torico.ti-da.net/e6905539.html
by ナビコ (2014-10-30 16:50) 

雅

週末金、土曜日のtoricoは混んでますからねー。
次に行かれる時は週半ばをお勧めします。
(最近のtoricoの混雑状況がどうなのかは知りませんが)
by (2014-10-30 21:32) 

OJJ

こんなの見てたら、また沖縄に行きたくなってきた・・流石に11月では遅すぎ?
by OJJ (2014-10-30 21:37) 

たいへー

出かける前にドラム叩いたでしょ?(笑
鍾乳洞は見てみたいなぁ・・・
by たいへー (2014-10-31 06:40) 

okko

嵐を呼ぶだけ呼んで、後は臨機応変にあちこち、見物できてよかった!
玉泉洞は、ミモノですね、思い出しました
ペコvsバアチャンのアイスクリーム食べ競争、実現出来る日が楽しみです。
by okko (2014-10-31 15:48) 

いっぷく

食べ物の盛りが全般にすごくて、私も食べきれないかもしれませんね。
朝が豪華ですね。でも朝からそれぐらい食べて活動しましょうということなんでしょうね
by いっぷく (2014-11-01 12:32) 

ami

元気いっぱい^^幸せいっぱいの、なかちゃんとぺこちゃん!!最高ですね。
by ami (2014-11-01 18:23) 

下総弾正くま

「嵐を呼ぶ」公認されましたね^^;
アイスは1日3個が今のところ自己ベスト(?)ですが、やはりお腹に…(・囚・;)
沖縄…行ってみたいなぁ…(´ω`)
by 下総弾正くま (2014-11-01 20:54) 

michan

やっぱりペコちゃん、アイス好きだよね~。
ペコちゃんの笑顔みてると元気出るね^^
やっぱり北海道にアイス食べに来てください。(笑
by michan (2014-11-03 20:04) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪獏さん、こんにちは ^^
toricoのメニューはホントにステキでした。最高のおもてなしを受けたと思います。
沖縄に家族旅行ですか?それは素晴らしいですね。是非とも実現させてください (^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
嵐を呼ぶなんてすごいネーミングですが、思わずニコッとしてしまいました。
マリンレジャーは仕方がないですね。お天気には勝てません。
Rinkoさんのおっしゃるとおり、良い旅行後半だったんだけど、旅行最終日もまたとても
楽しく、最高の想い出となりました。詳しくは最終話で (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ホントに毎年行きたくなってしまいます。
確かに次に行くための理由を残したのだと言っていいと思います。
お嬢さんの修学旅行が沖縄ですか?それは素晴らしいですね。
とてもうらやましいお話です (^^)



♪まめぞうさん、こんにちは ^^
こちらこそご無沙汰してしまいました。
もずくは、ボクのセットに付いてるものと同じものだと思います。
確かに60円って安いですね ^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
旅行中というのは結構量が食べられるもので、朝からいろんなものを食べてしまいます。
そばの中に関しては、単にいつも普通のしか食べないだけで、大を食べてるところなんて
見たことありません。
せっかく美味しいものがあるんだから、せっせと食べないと勿体ないと思いますね (^^;



♪ナビコさん、こんにちは ^^
今年も大変お世話になりました。
いつもお忙しそうで、結構なことではないですか…
それだけ美味しくて雰囲気がいいという証明だと思います。
次に行く時は、平日にお邪魔したいと思います。
必ず行きますので、またヨロシクお願いします (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
雅さんのおかげで、ステキなご縁が広がりました。ありがとうございます。
そうですね、次は是非とも平日にしようと思います (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
11月でも遅すぎなんてことはないと思います。
ボクも以前2月に行ったことがありますが、やはりステキでしたよ (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
ジャブだ、フックだ、この野郎…ってやりました (^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
嵐を呼ぶだけ呼んだのは、やっぱりボクなのかな?でも、確かにいろいろと観光ができて
良かったです ^^;
玉泉洞は、ホントに素晴らしいですよね。何度見てもいいと思います。
アイスクリーム対決…ペコちゃんの食べる量に関しては、次の記事をどうぞ (^^;



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
自分で取るバイキングは別としても、どのお店でも結構な量が皿に盛られてきます。
toricoのメニューにしてもそうですしね…
朝は特に意識してないのにたくさん食べてしまいます。単なる貧乏性かもしれません (^^;



♪amiさん、こんにちは ^^
シロアリ退治で某所に隔離されてた時のことを考えると、元気で旅行が出来るというのは
最高に嬉しいものです。
amiさんもそうなると思いますよ (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
あらら?公認されちゃった???これは困った ^^;
ボクは今はそんなにアイスは食べられません。
ペコちゃんには勝てません (^^;



♪みーちゃん、こんにちは ^^
そうですね。ペコちゃんはホントにアイスが好きだと思います。
アイスを食べに北海道ですか?それはそれでいいかもしれないですね (^^;



by なかちゃん (2014-11-04 15:10) 

koto

常連さんになったんやね。


by koto (2014-11-11 18:02) 

tasuchan

奥さんの笑顔が良いね

by tasuchan (2014-12-01 20:17)