SSブログ

♪ジグソーパズル♪ [日常]

今日は啓蟄でしたね (^^)
どんな虫が顔を出すのか楽しみにしていたのですが、残念ながら今日は虫さんには
会えませんでした…



昨日ボクの三男坊が高校を卒業しました。
入学してから今までに一度しか行ったことがなかったもので、せめて卒業式くらいは…
と思い、カミさんと一緒に行ってきました。


03.04-2.jpg

03.040003.jpg
なんか懐かしい~ O(≧▽≦)O

03.04-3.jpg

先生もこの高校の卒業生とのこと…とっても嬉しそうでした (^^)


そういえば、今の卒業式では『蛍の光』は歌わないんですね…
昨年と4年前に長男と次男の卒業式にも出席しているんですが、そのときのことは…
忘れてしまいました(><)



実はボクは『卒業』というと、決まって思い出す歌があります。
長いので2番の歌詞だけ…


  ♪白いフレームの上で  いくつもに分けられ
   目立つ色と 目立たぬ色  それは仕方がない
   行く先決まっていても  それぞれの役割
   そしてつながり始めたなら  キレイな時となる
   たとえどんな 片隅の一枚  無くしても つまらない
   まずはじめに 目にするのは  見えないその場所
   隣り合うことで次へと進める  なくしたままでは傾いてしまう
   いつかはそこに辿り着くから  疲れたならひとり待っていてもいい
   キミの代わりは どこにもない ぼくらのジグソーパズル
 
      詩・曲 NOBORU・T  『ジグソーパズル』


この曲は、ボクの音楽仲間で長野のTさんが創った曲です♪
以前、子供の小学校PTAのお世話をさせていただいてた時に、一度学校の先生に
紹介したくてたまらなかったのですが…とうとう実現できずに終わってしまいました。
だけど、ホントにいい歌なんですよ (^^)

キミの代わりはどこにもない…最初に聞いたとき、涙が出ました (T!T)

今は性格が180度変わってしまって何ともないんですが、実はボクは子供の頃…
いわゆるイジメられっ子でした (><)
だから、PTAの会長時代はことのほかイジメ問題には敏感になっていたんです。

どこかの学校の先生が『28色の虹』とか『みんながワンピース』とおっしゃっておられた
と聞いた時には、そのことを会議の中で話題にしたくらいです…


03.04-4.jpg

この子たちにも聞かせてやりたかったなぁ (・ε・)



さて、今回はこんなモザイクだらけの写真でゴメンナサイ。
許可をもらってないもので…

だけどボクも欲求不満だあぁ… (・ε・。)



いろんな方々の記事には『春~~~』って感じのお花の写真がたくさん咲いております。

ボクも一応撮ってはきたのですが、チョット遅いかな…

兼六園0001.jpg



では、こんなのはいかがでしょうか?

03.020001.jpg

分かるかな??

これは近所の田んぼなんですが、実は麦が青々と顔を出しているんです。


03.050002.jpg

右側が植えてある田んぼと、左側は植えていない田んぼです。

03.050003.jpg

なんでも、麦は今が一番元気のいい時期とのこと…さすがに青いです。

03.020004.jpg

03.050007.jpg

03.050004.jpg


側にはちっちゃなタンポポや、たちいぬふぐりがかわいらしく咲いていたりして…

もう春もスグですね (^^)



nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感